稼げる副業って何がある!?アフィリエイト続編③

パソコンでアフィリエイト続編③

アフィリエイトシリーズの第4回目です。とりあえず無料ブログを作ってみたけどこれからどうすればいいの?

分岐点

前回は無料ブログを使ってのコンテンツ作りについてお話しましたが、ここまで来たら一連の流れはつかめたと思います。

ここで、「無料ブログで続けていくのか」「レンタルサーバーと独自ドメインを取得するのか」という分岐点となります。

なぜ無料ブログのままではいけないのか?ということですが、無料ブログには無料という大きなメリットがある反面、デメリットも存在します。

無料ブログ最大のデメリットは、閉鎖のリスクです。

無料ブログを提供している会社がサービスを停止してしまえば、時間をかけてコツコツ作ったブログも全部飛んでしまいます。

もちろん別の無料ブログへ内容を移すことは可能ですが、肝心なURLが変わってしまうので、検索エンジンで上位表示されていた過去のものではなく、類似した別のブログという事になってしまいます。

なので、今後アフィリエイトを続けていくというのであれば、閉鎖のリスクがないレンタルサーバーと独自ドメインを利用することをお勧めします。

スポンサードリンク

レンタルサーバーと独自ドメイン

レンタルサーバーと独自ドメインには、基本的に料金が発生します。

無料の物もあるようですが、有料の物の方が性能が良いのでどうせやるなら有料の物を使う事をおすすめします。

しかし有料とはいえ、安い物ならサーバーとドメイン両方合わせても年間で2,000円程度なので、それなりの単価の商品を1件成約させればトントンです。(年間で1件の成約となると相当ハードルは低いです。)

独自ドメイン

独自ドメインとは自分専用のurlのことで、このサイトで言うとma2news.comの部分がそうです。

新規でドメインを取得する場合は、ma2newsの部分も.comの部分も自分で決めることができます。

基本的にドメインの料金は.(ドット)移行の「com」「net」「jp」などで決まります。

ドメインを取得するにはお名前.comムームードメインなど「ドメイン 取得」と検索すれば色々なドメイン屋さんが出てくるので、好きなところを使うと良いでしょう。

レンタルサーバー

レンタルサーバーは自分の作ったサイトをアップロードするスペースのことで、ドメインだけではサイト運営することはできません。

サーバーの良し悪しでページを開く速度(ロード時間)が左右されるので、出来るだけ強いサーバーの方がよいのですが、初めは安いサーバーでも問題ありません。

出来るだけ安くレンタルサーバーを利用したいのであれば、ロリポップの一番安いプランなら年間1,300円程度で利用できるのでおすすめです。

スポンサードリンク

サイト作成

レンタルサーバーでサイト運営するのであれば、メモ帳などのテキストエディタを使ってHTMLタグを直接入力していく方法と、ワードプレスやシリウスなどのサイト作成ソフトを導入する方法の二通りがあります。

ちなみにこのサイトは、テキストエディタを使ってHTMLタグを直接入力していくという方法で作成しています。

どちらの方法にもメリットとデメリットがあるので、軽く触れておきます。

テキストエディタ

メリットとしてはHTMLタグを直接入力していくので、サイトのレイアウトや構成などの自由度が高いことが一つ。

二つ目はテンプレートが豊富ということです。「HTML 無料テンプレート」と検索すれば、無料のテンプレートが沢山出てくるので、それをダウンロードして使うだけです。

デメリットとしては、最低限のHTMLの知識がないと厳しいことです。

HTMLタグを全て理解していなくても、テンプレートを使えばサイト作成することは可能ですが、最初は分からないタグを調べたりと大変かもしれません。

サイト作成ソフトの導入

ワードプレスやシリウスのメリットとしては、ブログのような感覚でサイトを作成していく事ができるということです。

ワードプレスのエディター

このようなエディタが表示されて、記事の作成もしやすく気軽にサイト作成することができます。

デメリットは、サイトの自由度が低いということです。

ワードプレスやシリウス用のテンプレートは多数あるものの、自分の思い通りにレイアウトを変更したいと思うと、プラグインを導入したり、かなり使いこなす必要がありhtmlタグ直接入力よりも勉強が必要となります。

まとめ

レンタルサーバーと独自ドメインについて、かなりざっくりとした説明をしてみました。

レンタルサーバーや独自ドメインについても、詳しく説明すると長くなるのでまた次回とします。

次回は独自ドメインと「新規ドメインとオールドドメイン」についてお話ししたいと思います。

ではまた・・・

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ