稼げる副業って何がある!?アフィリエイト続編①

パソコンでアフィリエイト続編①

前回の入門編の続きです。無料で始められるアフィリエイトは副業にうってつけ!ASPに登録したらどうすればいいの!?

ASPに登録した後

前回ASPに登録するため、適当な無料ブログを作るというところまでお話しましたよね。

ではブログも作った!ASPも登録した!次はどうしたらいいの?となるのは自然な流れです。

ではお答えしましょう!ASPに登録したら次は広告の選択です。

どの商品を紹介するのかという事を決めて、コンテンツ作りはその後からになります。

どうしてコンテンツ作りが後なの?という事についてですが、アフィリエイトで手っ取り早く稼ぐにはまず紹介する商品を決めて、その商品についての記事やレビューが良いとされています。

ブロガーのように日記を書いてそれに広告を載せるだけじゃダメなの?と思う人もいるかもしれません。

しかし有名ブロガーはその人のブログを楽しみにしている人が沢山いるので、ブログを見に来る人が大勢いますが、あなたが著名人でもない限り始めたてのブログには見に来てくれる人はいません。

そう・・・アクセス数を稼ぐことが大切なのです。

少し脱線しましたが自分の作ったサイトで紹介する商品を決めて、そのことについての記事を書くことでその商品に興味がある人が検索エンジンを経由して自分のサイトにやってくるわけです。

当然ただの日記が書いてあるブログと、商品のレビューなどが書かれているブログでは客層(アクセスしてきた人)の質に違いが出るというわけです。

その商品が気になっていて検索してくるわけですから、当然商品を買ってくれる確率も上がるということです。

スポンサードリンク

広告の選び方

では紹介する商品は何にしようか。ということなのですが、選び方は大きく分けて2通りです。

自分が得意とする分野の物か、単価の高い物かです。

自分の得意分野の広告

例えば自分が趣味で草野球をやっていて野球に詳しいという人なら、野球に関する事なら記事が書きやすいですし、おすすめの道具なんかも紹介しやすいですよね。

「バッティングで上手くコントロールするコツ」というようなタイトルの記事を作って、そのページでバッティングに関する様々な能書きを書いた後にバッティングが上手くなりたいなら、ここのメーカーのグローブとこのバットがおすすめですよ。と商品紹介に繋がるわけです。

単価の高い広告

この方法が一番効率が良く、おすすめの広告の選び方です。

ASPで広告を選ぶときに単価の高い順に並べなおして、良さそうなのを選んでそれについての記事を書きます。

「全く知らないジャンルの広告の記事なんて書けねぇよ!」と思うかもしれませんが安心してください。

その商品についてネットで検索をかければ情報なんていくらでも出てきます。

ただ、他人のサイトのコピー(丸写し)はダメです。

既にあるサイトと同じ内容のサイトを作っても検索エンジンにコピーコンテンツと認識されて検索した時に自分のサイトが検索エンジンに引っかかりません。

検索エンジンからの集客をメインとして狙っているわけですから、元も子もありません。

しかし、内容が似ているというサイトならOKです。

紹介したい商品についてしっかり調べて、自分の言葉で記事を起こせばコピーではないので問題ありません。

スポンサードリンク

検索ワードを決める

広告が決まったらキーワードを決めます。

コンテンツ作りはまだかよ!!と言いたくなる気持ちを抑えて聞いてください。

やみくもに作ったサイトではアクセスが稼げず商品も売れません。

検索エンジンでどのようなキーワードで検索されることが多いのか?という事を調べて、そのキーワードに沿った内容の記事を書くことが大切です。

例えばクレジットカードの契約を販促する広告があるのですが、「クレジットカード」というキーワードで検索した時、検索エンジンの上位に表示されるのは非常に困難なのです。

じゃあどうしたらいいの?ということなのですが、YahooやGoogleで検索した時、下の方に関連ワードが出ているのをご存知でしょうか。

yahoo関連ワード

この関連ワードを元にキーワードを決めることで、検索エンジンでの上位表示がぐっと楽になります。

この関連ワードは「クレジットカード 年会費」「クレジットカード おすすめ」など検索エンジンのユーザーが気になっていることや、検索数の多いワードが表示されるようになっています。

このように「クレジットカード」という単体のキーワードではなく「クレジットカード 年会費」のように複数のキーワードを合わせた複合ワードで検索エンジンの上位表示を狙っていきましょう。

検索エンジンでの上位表示

上記で検索エンジンの上位表示と何度も言っていますが、そもそも検索エンジンの上位表示ってなんだよ!というお話です。

検索エンジンではより有益な情報をユーザーに与えるために検索したキーワードと一番関連性の高いページを最初に表示するという特徴があります。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。検索結果のページをざっくりと見てそのことについて書かれている記事を探す。なければ「別のキーワードで検索」

感の良い方はもうお気づきでしょう。検索エンジンのユーザーは2ページ目はほとんど見ないのです。

なので、いかに自分のサイトに人を送り込むかを考慮すると「検索数が多いキーワード」「検索エンジンで1ページ目の表示が狙えるキーワード」を気を付けなければなりません。

また、1ペー目に自分のサイトが表示されていても普通は上から順に閲覧されていくので、自分より上にいるサイトで欲しい情報を得たユーザーは自分のサイトを見る前に去って行ってしまいます。

これで検索エンジンでの上位表示がいかに大切なことか分かっていただけた事でしょう。

まとめ

長くなってしまったので、今日はこの辺で。

今日のまとめ!アフィリエイトはアクセスを稼ぐことが大切!そのためには掲載する広告選びとキーワードが重要ということでした。

ではまた次回へと続きます。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ