転職を躊躇してしまう足かせとなっている理由ベスト3

求人情報をチェックする男性

今の会社を辞めたい!そう思っていても、いまいち転職に踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。

転職を躊躇する理由ベスト3

どうも、勢いに任せて会社を退職して転職したマツボックリです。

今務めている会社を辞めたい、そう思っていても転職をすると考えると躊躇してしまう人って多いと思います。

私の場合は20代だったということもあり、「なんとかなるだろう」と勢いに任せて退職したものですが、人それぞれ状況は違いますし、私のように勢いだけで今の会社を辞めるという行き当たりばったりな選択肢を取れない人もいますよね。

そんな転職したいと思いつつも、転職の足かせとなっている理由をまとめてみました。

未経験の転職ナビ

1位・年齢、学歴

一番大きな理由として、年齢や学歴が邪魔して転職に踏み切れないという人は多いと思います。

20代と若い人なら、学歴がなくても何かしらの職には就けるものですが、30代・40代ともなれば次に雇ってくれるところが少なく、新たな職に就けるのか?という不安もありますよね。

さらに転職先が見つかったとしても「この歳になって新しい環境へ適応できるのか」なんて事を考えたりして、現状の職場が劣悪な環境だったとしても転職に踏み切れないものです。

そう考えている内に、どんどん時間が過ぎていってさらに転職が難しい状況になってしまったという人も多いのではないでしょうか。

そして「再就職できたとしても、再就職先が合わなければ、転々と職を変えることになるかもしれない」「経歴が傷ついて再就職先が見つかりにくくなる」そう考えて一歩踏み出せなくなりがちです。

2位・家庭環境

「独身で実家暮らし、さらに両親は健在で収入も安定している」なんて人なら、なんの躊躇もなく転職に踏み切れるのかもしれませんが、誰もがそんな恵まれた環境にあるわけではありませんよね。

自分が一家の大黒柱として家族を養うための収入源となっている人なら、そうそうおいそれとは転職に踏み切れないものです。

纏まった貯金があれば、再就職活動に時間を割くこともできるかもしれませんが、「生活していくのがやっと」という状況なら尚更転職なんて簡単には考えられませんよね。

夫婦共働きで支え合える環境にある人なら就職活動をする時間も作れるかもしれませんが、両親の介護や子育てに追われながら仕事もしなければならないという人なら「嫌な仕事でも安定した収入を手放せない」そう考える人は結構多いようです。

3位・再就職先への不安

「収入が下がるかもしれない」「新しい職場でやっていけるのか」「新たな人間関係」「仕事内容」などなど。

誰でも新しい環境へ飛び込むとなると、不安になってしまうものですよね。

「現状より悪い環境になってしまったらどうしよう」そう考えると、何もできなくなってしまうのです。

未経験の転職ナビ

その他の理由

「転職を躊躇する理由ベスト3」転職したいと思ったことがある人なら、誰もが一度は考えてしまいますよね。

そして、転職に踏み切れない理由として上記の3つ以外にも「今の会社に退職したいと言いづらい」「女性だから不安」「いい再就職先が見つからない」「時期が悪い」等々、人それぞれ色々な理由が重なり合っているかと思います。

退職から再就職までの期間を開けずに、すぐに良いところが見つかれば転職したいと思っている人は多い事でしょう。

転職したいなら常に職探し

金銭的な理由で就職活動の時間が取れないという人は、ハローワークや転職サイト等で常に求人募集を監視して、現状の仕事と再就職活動を並行して行わなければなりません。

「自分が転職したいと思ったタイミング」と「自分の条件に合った良い求人募集」が重なる事なんてそうそうありませんよね。

だからこそ失敗しないためには「条件の良い求人を探す期間」が必要なのです。

そして、これだ!と思える求人を見つけた時に、すぐに行動できるように履歴書を準備しておいて、1日だけ会社を休んで面接を受けにいくと良いかもしれませんね。

未経験の転職ナビ

まとめ

いざ転職するとなると、誰もが不安になるものです。

不安要素は人それぞれですが、それが足枷となって躊躇してしまうと、現状に不満を抱えつつもずっと今の会社で働き続ける未来しかありません。

とはいえ、どこの会社で働いたとしても多少の不満は出るものなので、現在抱えている不満が許容できるものなら、転職せずに今の仕事を続けて行くというのも一つの選択肢です。

転職を考えた時に感じる不安要素は、そっくりそのまま転職をすることで犯すリスクなので、そのリスクを犯しても現状を変えたいのであれば、それは正しい選択なのではないでしょうか。

関連記事

Comment Box is loading comments...
未経験の転職ナビ

ページの先頭へ