ブロガーやアフィリエイター向けの使える無料ツール

無料ツールを使いこなす男性

ブログやアフィリエイト等のサイト運営者におすすめの無料ツールまとめです。

タダで使えるものはフル活用していくのがマツボックリスタイルということで、私が普段使っている無料ツールのご紹介です。

SEOチェキ

http://seocheki.net/

SEOチェキ

SEOチェキでは、サイトのステータスを調べる事ができます。

使い方は簡単で、調べたいサイト又はページのURLをコピペしてチェックボタンを押す。これだけです。

YAHOOカテゴリなどのディレクトリ登録の有無、グーグルのインデックス数、Alexa traffic rank、調べたいキーワードでの検索順位、などを調べる事ができます。

現在は廃止されていますが、過去にはグーグルページランクや被リンク数などを調べる事ができる万能ツールでした。

自分のサイトのステータスを確認するも良し、狙ったキーワードでの検索順位上位のライバルサイトのステータスをチェックするもよし、といった使い方ができます。

スポンサードリンク

忍者ツールズ

http://www.ninja.co.jp/

忍者ツールズ

忍者ツールズではアクセス解析やサテライトブログ用の無料ブログを作ったりすることができます。

最近はあまり使っていませんが、ホームページ作成を始めた頃は大変お世話になりました。

特にアクセス解析では、YAHOOやGoogleなど様々な検索エンジンからどのようなキーワードで自分のサイトへ訪問しているのかを知ることが出来るので大いに活用していました。

唯一の欠点は無料でアクセス解析を使うと小さいバナーが自分のサイトに表示されてしまうということくらいですかね。

ほとんど目立たないのでそれ程気にすることはないと思いますが、気になる場合は有料プランでバナーを外すことができます。

aramakijake.jp

http://aramakijake.jp/

aramakijake.jp

Googleやヤフーでの調べたいキーワードのおおよその検索数を知る事ができます。

例えばこれからサイトを作るぞ!という時に、どんなキーワードで検索順位上位を狙うのかを決める時に参考になります。

検索数の少ないキーワードで検索順位上位に表示されても訪問者が少ないのでほとんど意味がありません。

逆に検索数が多いキーワードではライバルが強豪ばかりで上位表示が難しいので、自分のSEO力で上位表示が狙えて、尚且つある程度の検索数があるキーワードを狙っていくのが大切です。

テンプレートパーティー

http://template-party.com/

テンプレートパーティー

CSSやHTMLを一から構築していくにはかなりの知識が必要となります。

しかしテンプレートパーティーのような無料テンプレートを使えば、既に作られている型に本文を入力していくだけなので簡単にホームページを作る事ができます。

テンプレートパーティー以外にも、「html テンプレート 無料」と検索すれば無料で使えるテンプレートを提供しているサイトがたくさんヒットします。

その中でも高機能で私がよく使っているのがテンプレートパーティーというわけです。

ちなみにこのサイトは、テンプレートパーティーではなく賢威のテンプレートを使用しています。

PAKUTASO

https://www.pakutaso.com/

PAKUTASO

自作サイトに挿入する画像素材を無料で提供しているサイトです。

YAHOOやGoogleで画像検索すれば色々な画像が出てきますが、著作権によって保護されている場合があるのでおすすめしません。

PAKUTASOのようなフリー素材であれば、無料でダウンロードできてそのまま自作サイトに転載しても大丈夫なのでおすすめです。

このサイト内にも沢山PAKUTASOの画像が使われています。

フキダシデザイン

http://fukidesign.com/

フキダシデザイン

画像編集などに使える吹き出しを提供しているサイトです。

フリーでダウンロードした画像にちょっと付け足したいという時に使える吹き出しの画像を無料で使えるので便利ですよ。

エクセルやペイント等を使って画像同士を重ねて文字を足すだけでオリジナル画像の完成というわけです。

Google Search Console

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

サーチコンソール

サーチコンソール(旧名・ウェブマスターツール)はグーグルのウェブサイト運営に役立つツールです。

具体的にはアクセス解析のような感じでキーワード別やページ別のアクセス数やグーグル検索での掲載順位などを監視してくれたりします。

他にも自サイトへのバックリンクの数やリンク元を参照したり、グーグルへのインデックス登録を申請したりと多機能で、サイト運営をするなら登録しておいて損はないでしょう。

Google アナリティクス

https://www.google.com/analytics/web/?hl=ja

アナリティクス

アナリティクスではサーチコンソールよりも詳細なアクセス解析を見る事ができます。

リアルタイムでのアクセス数やユーザーの地域・性別・年齢などが見れるので、サイトの運営方針を決めるのに役立ちます。

ページ毎のアクセス数やPV数(ページビュー)なども詳細に知る事ができるので、どのページにアクセスが集中していて、どのページにはアクセスがないなどの情報を得る事ができるのです。

文字数チェッカー

http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/

文字数チェッカー

記事の作成をした後に全文コピペすることで作成した記事の文字数を調べる事ができます。

ブログ記事のライティングや、フリーランスとして記事作成している人にもおすすめです。

画像ファイル透過処理

http://pcrice.web.fc2.com/alpha/

画像ファイル透過処理

画像編集に使える透過処理のサイトです。

無料ツールなので若干荒いですが、ちょっとした画像編集には十分使えます。

例えばこんな白い背景の画像を透過すると・・・

透過処理前

こんな感じに背景が透明になって画像のメインの場所だけを表示することができます。

透過処理後

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ