アクセス数急上昇!SEO効果抜群!?はてなブックマークのすごいところ

はてなブックマーク

通称はてブと言われているはてなブックマークのSEO効果がすごい!ブログやサイトのアクセス数を増やしたい方は必見!

新着エントリー

はてなブックマークでは一定時間内に3ブックマークされると、その記事がはてなブックマークの新着エントリーに掲載されると言われています。

新着エントリーってなに?

新着エントリー

画像下のあたりに「人気」「新着」と書いてある部分の新着をクリックすると、沢山のサイトやブログの注目を集めつつある記事が表示されます。

この中に自分の記事が掲載されるというわけですね。

新着エントリーに掲載されるとどうなる?

まず人目に付く場所で紹介されるという事なので、はてなブログからのアクセスが増えます。

最初ににもお話した通り、新着エントリーに掲載されるためには、一定時間内に3ブックマークが必要となります。

ここで、一定時間内ってどのくらいなの?という疑問に思うのが自然な流れですよね。

この一定時間とは「12時間くらい」や「24時間」なんて噂はありますが、残念ながらはてブ公式からのはっきりした名言はありません。

3ブックマークで確実に新着エントリーされるの?

これも残念ながら一定時間内に3ブックマークされたとしても、確実に新着エントリーに掲載されるというわけではありません。

4つ以上のブックマークがされていても、新着に載らない事もありますし、逆に2ブックマークでも掲載されたなんて噂もあります。

なので3ブックマークというのは、あくまで目安として捉えておきましょう。

スポンサードリンク

人気エントリー

新着エントリーに掲載されることで、アクセスが集めやすくなります。

そして50程度のブックマークを集めると、人気エントリーに掲載されると言われています。

人気エントリーについても、掲載されるための条件が公式発表されているわけではありませんが、目安として捉えておくと良いでしょう。

人気エントリーに掲載されるとどうなる?

新着エントリーとは比べ物にならないほどの爆発力があるそうです。

ちなみに、私はまだ人気エントリーに掲載されたことがないのですが、一日に何万PVというアクセス数になる事もあるのだとか・・・羨ましい(゚д゚)

SNSの相乗効果

はてブで新着エントリーに掲載されると、ツイッターやフェイスブックなどの他のSNSでもイイネが付いたりツイートされたりします。

その結果、はてなブックマーク以外からのアクセスも見込めるようになり、さらにアクセスが伸びるという相乗効果が期待できるのです。

そして更に相乗効果は続きます。

スポンサードリンク

SEO効果

このSEO効果が、はてブ最大の魅力と言っても過言ではありません。

はてなブックマークされるという事は、バックリンクが付くという事なので、SEO効果が見込めるという事なのです。

SEOで上位表示されることで、検索エンジンからのアクセスが増えるので、継続的にアクセスを稼ぐことが出来るようになります。

はてブの新着や人気エントリーは、一時的にアクセスが増えますが、やがて収束していきます。

しかし、検索エンジンからのアクセスは爆発力はそれ程ありませんが、継続的にアクセスがある上に自分の知りたいキーワードを入力して検索している人のアクセスなので、アフィリエイト報酬も発生しやすいというメリットがあるのです。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ