言葉の使い方が間違っている!今さら人に聞けない恥ずかしい間違い

恥ずかしい奴と罵る子供

普段何の疑いもなく話している言葉でも、使い方が間違っていると恥ずかしい思いをするかもしれませんよ!

スポンサードリンク

この使い方間違いかも?

どうも、いつも細かい事ばかり気にしているマツボックリです。

最近、記事を書いていると言葉の使い方に関して「あれ?これどっち?」という事がよくあります。

みなさんも、しっかりと理解していないにも関わらず使っている言葉ってあるんじゃないでしょうか。

今さら人に聞くのは恥ずかしいと言ってそのまま放置する人もいますが、私マツボックリはいつも細かい事ばかりを気にしているので、気になったらすぐネットで調べることにしているのです。

つい最近だと、「フライパンに油を引く」という言葉で迷うことがあったので調べました。

あれ・・・フライパンに油を「引く?」「敷く?」

布団なら「敷く」だし、「敷き詰める」なんて言葉もあるくらいだし、「敷く」が正解なのかな?と思いつつ調べてみると「引く」が正解だったのです。

こまけぇこたぁいいんだよAA

間違ったままにしておくと恥ずかしい

「相手に意味が伝わればまあいいじゃん!」と思う心の大らかな人もいますが、世の中には「それ使い方間違ってる!恥ずかしい奴め!」と揚げ足をとる人もいますよね。

なので、間違わないに越したことはないのです。

こうして記事を書いている私ですが、ここまでで既に2回調べものをしています。

「大らか」これで漢字あってるの?「〇〇に越したことはない」使い方あってる?漢字間違ってない?・・・と言った具合です。

普段の会話の中ではあまり気にしない漢字の間違いや、会話の流れで聞き取りづらい違いなんかは、間違ったまま覚えている事や曖昧なままの人って結構多いですよね。

ちなみに、「聞き取りづらい」が正解で「聞き取りずらい」は不正解です。これも調べました(笑)

こまけぇこたぁいいんだよAA

間違いだらけの人間

昔私が勤めていた会社の上司で、言葉の使い方が間違いだらけの人がいました。

普通に会話しているだけなら意味は伝わるので問題ないのですが、揚げ足を取らずにはいられなかったのです。

人の揚げ足を取るという行為は、喧嘩やトラブルの原因になるので本当はしないほうが良いのですが、あまりにも間違いが多すぎて我慢ならなかったのです・・・

間違いその①「パッキン」

「ゴムパッキン」のことです。お風呂場のドアなんかについてる、あれですね。

何度聞き返しても自信満々で「パッキ!」と言うので、私が間違っているのか?と不安になったのを覚えています。

間違いその②「ラインテープ」

工場なんかでは、床にラインテープを貼って通路と作業区域を区切ったりするのですが、私が勤めていた会社では黄色のラインテープを使用していました。

朝礼にて・・・ラインテープを指して「えー、その黄色い白線からはみ出さないように・・・」その線何色?

間違いその③「七日」

七日「なぬか」と発音していたので「なのか」じゃないの?と私はつっこみました。

ところがどっこい、調べてみると「なのか」も「なぬか」どちらも正解で、揚げ足を取った私の間違いだったのです。

人の揚げ足を取ると言うのは、相応の知識がないと私のような恥ずかしい失敗をするのでご注意を(笑)

こまけぇこたぁいいんだよAA

何度も聞き返す人

ずいぶん前のことなので話の流れは忘れてしまったのですが、私が「惰性(だせい)で続けて・・・」という言葉を発した瞬間。

「えっ?なんて言ったの?」「もう一回言って!」「えっ?何?」と何度も「惰性」という言葉を言わされました。

聞き間違いだったのか揚げ足を取りにきていたのかよくわかりませんが、何度も聞き返されるとちょっと自信がなくなってくるってことありますよね。

「間違った言葉使ってないよな・・・」と不安になった私は、その後こっそり意味と使い方を調べました(笑)

こまけぇこたぁいいんだよAA

自分で調べる!

ちょっとした間違いや、理解が曖昧な言葉を無意識に使ってしまうことって結構あると思います。

最近ではスマホが普及して、誰でもすぐにネットに繋げる環境なので、「あれっ?」と思ったらすぐ調べる!

そうやって色々調べていると、今まで何の疑いもなく使っていた言葉でも、間違っていたという事に気付いて一人で恥ずかしい思いをすることも・・・

しかし、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なんてことわざもあるくらいなので、知っておいて損はないと思いますよ!

こまけぇこたぁいいんだよAA
Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ