父の日のプレゼントは何がいい?定番のギフトランキング

父の日のプレゼント

6月の第3日曜は父の日です。2017年は6月18日が父の日!プレゼントを用意して日ごろの感謝を伝えましょう。

スポンサードリンク

定番のギフトランキング

1位 お酒

お酒

父の日のプレゼントの定番と言えばお酒ですよね。

ビール・焼酎・ウイスキー・ブランデー・ワインなど、年配の男性が好むアルコールが人気で、いつも仕事を頑張っているお父さんにちょっとした休息をプレゼントしたいという気持ちの人が多いのでしょう。

普段飲んでいるお酒よりちょっといいお酒をプレゼントするだけでも喜ばれます。

成人している人なら、お酒をプレゼントして一緒に飲む、お酒の付き合いができればさらに喜ばれることでしょう。

未成年でも、お酌をしてあげるだけでも父親としては嬉しいものです。

お酒そのものでなくても、グラスやジョッキなどをプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

グラスやジョッキの場合は、ネーム入りの物をプレゼントする人が多いようです。

2位 仕事に使う物

ネクタイ

ネクタイ・靴・カバンなど、普段仕事で使っている物をプレゼントする人も多いですよね。

お父さんの職種によって使う物は変わってきますが、ペン・タオル・ハンカチ・名刺入れ・財布などなど。

プレゼントするという事に意味があるので、数千円程度のちょっとした物でも息子や娘に貰えれば嬉しいと感じるお父さんは多い事でしょう。

3位 自分で選べるカタログギフト

カタログギフト

何をプレゼントしていいかわからないという人はこれを選ぶ事が多いようです。

お酒は飲まないし、仕事で使う物もよくわからないという場合は、いっそのこと値段を決めてカタログの中から自分で選んでもらおうという作戦ですね。

もらう側としても、必要なものを選べるので失敗が少ないというメリットがありますが、ちょっと味気ない感じもするので感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えると良いかもしれませんね。

4位 旅行券

旅行券

仕事の疲れを癒してもらおうという人は、温泉旅行をプレゼントするという人も結構多いですね。

場所によっては少し値が張ることもありますが、日常を離れて休息できるので仕事で疲れているお父さんなら喜ばれる事間違いなしです。

同じ理由でマッサージグッズや安眠グッズなど疲れを癒すアイテムも人気ですよね。

5位 趣味に使えるもの

趣味のグッズ

ゴルフや釣りなど趣味に使えるものをプレゼントしても喜ばれるでしょう。

ただしこの場合は、本当に欲しい物は既に持っているという可能性もあるので、何が欲しいのかを事前に聞く方が無難でしょう。

もしくは、一緒に買い物に出かけてお金を出してあげるという方法でも良いかもしれませんね。

6位 タバコ関連

タバコグッズ

昔はタバコを吸うお父さんには、ブランド物のライターや灰皿などをプレゼントする人も多かったのですが、最近では禁煙グッズをプレゼントする人も増えてきています。

身体を気遣って禁煙を進めることは父親としては嬉しいのかもしれませんが、禁煙自体が簡単に出来る事ではないので、愛煙グッズと禁煙グッズどちらをプレゼントすれば良いのか難しいところではあります。

スポンサードリンク

まとめ

定番のプレゼントを事前に用意しておいて父の日当日にさりげなく渡すというのが王道パターンではありますが、直接欲しい物を聞いておいてプレゼントするという方法でも問題ないでしょう。

事前に用意する場合はお酒にしても仕事や趣味に使う物にしても、人によって欲しい物は違うので、絶対にこれなら外さないというプレゼントはありません。

普段のお父さんの思い出して、喜びそうな物を選ぶ事が大切です。

本人に悟られないように、こっそりと探りを入れてみるのも良いかもしれません。

とは言うものの、父の日にプレゼントをもらうというだけでも嬉しいと感じるお父さんも多いので、感謝の気持ちとちょっとした物をプレゼントするだけでも喜ばれる事でしょう。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ