抜け毛が増える絶対に使ってはいけないシャンプー

抜け毛に絶望する男性

どうも、抜け毛が気になるお年頃のマツボックリです。

薄毛を気にする人が、まず最初にする行動って「シャンプーを変えてみる事」ですよね。

私はこれまでに色々な種類のシャンプーを試してきましたが、やばいシャンプーを使うと抜け毛の量が明らかに増えるんですよね。

スポンサードリンク

抜け毛が増えるシャンプー

私が今までに試してきた中で、使っていると抜け毛が多くなったというシャンプーです。

自分に合ったシャンプーを使う事で、頭皮環境を正常な状態に保つという事が、本来のシャンプーの役割です。

当然、合わないシャンプーを使い続けると抜け毛は増えるという事ですね。

保湿系

女性向けに販売されている、髪に潤いを与えると言うようなシャンプーです。

髪の毛に艶を出す為に保湿成分がたっぷり含まれているので、洗髪後にしっかりとすすいだとしても、髪や頭皮がべっとりしている事が多いです。

例えるならその時の頭皮の状態は、まるでサラダ油を塗り込んだかのような状態、もしくは1週間お風呂に入っていないかのようなアブラギッシュな状態です。

常に頭がべっとりとした状態で頭皮環境は最悪なので、同じシャンプーを使い続ければ当然抜け毛は増えます。

トニック系

メンズ系のシャンプーに多いのですが、洗い終わった後に爽快感があって、スカッとするタイプのシャンプーのことですね。

メントールが配合されているのでスカッとするわけですが、メントール自体が良くないというわけではありません。

男性向けに販売されているトニック系シャンプーのほとんどは、皮脂しっかり落とす為に洗浄力が強い傾向にあります。

「皮脂を洗い流せてスッキリするならいいことじゃないか」と思うかもしれませんが、実は皮脂というのは本来人間の頭皮に必要なものなのです。

人間の体は頭皮を守るために皮脂を分泌するという構造になっているので、洗浄力の強すぎるシャンプーで皮脂を洗い流してしまうと「このままじゃまずい!もっと皮脂を分泌しなくては!」と身体が反応してしまうのです。

結果として、洗浄力の強すぎるシャンプーを使い続ける事で皮脂の分泌量が増えて、脂性となって抜け毛が増えるというわけですね。

リンスやトリートメントは使わない

本来リンスやトリートメントの役割は、髪の毛の艶を出したりゴワついた髪を纏める為のものです。

つまりキレイな髪を演出するためのものであって、頭皮や毛穴には全く必要のない物ということです。

そして基本的にリンスやトリートメントはオイリーなものなので、せっかく洗ってきれいになった頭皮が油っぽくなってしまうのです。

スポンサードリンク

失敗談

過去の私の体験談なのですが、頭皮が油っぽくなってしまうのが嫌で「しっかりと皮脂を洗い流せるものはないものか?」と考えていました。

今となってはこの時点ですでに間違いであるとわかるのですが、当時の私は皮脂を完全に取り除いてアブラっぽくないサラサラの髪と頭皮にしたかったのです。

そこで試したのが、牛乳石鹸で頭を洗うという方法でした。

牛乳石鹸の洗浄力は凄まじく、頭を洗い終わった後には「キュッキュ」と髪がきしむ音がするほどに頭皮のあぶらが取り除かれて、髪を乾かすとサラッサラ(というかパッサパサ)の状態になったのです。

「こりゃいいや!」と思った私は、牛乳石鹸で頭を洗い続けました。

しかしある日、寝起きに鏡を見ると髪全体が油っぽくなっていてべっとりしている事に気付きました。

これはマズイと思って、朝からお風呂に入って牛乳石鹸で髪を洗いました。

しかし、次の日もその次の日もその後ずっと朝起きると髪がべっとりしていて、朝髪を洗っても夜にはもう皮脂でべっとりという状態が続きました。

洗浄力の強すぎる牛乳石鹸で髪を洗い続ける事で、皮脂の分泌量が異常なほど多くなっていたのです。

皮脂の分泌が多くなってしまったので、頻繁に洗い流す、そしてさらに皮脂の分泌が増えるという悪循環に陥ってしまったのです。

当然抜け毛は増えて、薄毛は加速していきました。

その後

色々と調べて「皮脂は洗い流しすぎるとダメ」という事を知った私は、朝晩の洗髪を止めて牛乳石鹸で頭を洗うのを止めました。

洗髪の回数は夜の1回だけにして、普通のシャンプーを使うようにしたのです。

しばらくの間は、頭全体がアブラっぽい状態が続きましたが、しだいに過剰な皮脂の分泌はおさまっていきました。

よく「1日に何度もシャンプーするのはよくない」だとか、「朝シャンは良くない」とか言う人がいますが、おそらくはこの皮脂の過剰分泌に対しての事なのでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

シャンプーをする回数は、1日1回にとどめておくこと。

洗浄力の強いシャンプーを使って、皮脂を洗い流しすぎると脂性になる。

保湿成分が配合されているシャンプーや、トリートメント&リンスは頭皮に油を塗っているようなもの。

抜け毛が増える原因は頭皮環境が良くない状態にあるという事なので、日々のシャンプーでしっかりと正常な状態に保つ事が大切だということですね。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ