すそわきがってどんな臭い?「ワキガ」と「すそわきが」の関係

露出の多い女性

すそわきがの臭いってどんな臭いがするのでしょうか。自分では気付きにくいと言われていますが、普通のわきがとどう違うの?

スポンサードリンク

すそわきがの臭い

すそわきがの臭いは、言葉で表すなら鼻にツンと来るような刺激臭や、発酵食品のような腐敗の臭いと例えられることが多いですよね。

普通のワキガとすそわきがは、基本的には同じ原理で臭いが発生しているのですが、臭いには違いがあります。

ワキガやすそわきがの原因は雑菌による汗の分解で起こるのですが、すそわきがの場合はそれにプラスして、尿の拭き残しやオリモノなどが混ざり合って臭いが変化します。

詳しい原因についてはこちらの記事を参考にしてみてください。
「すそわきがの臭いは治すことができる?原因を知って対策しよう!」

「ワキガ」と「すそわきが」の違い

どちらもアポクリン線という汗腺から分泌される汗を雑菌や細菌によって分解されることで臭いが発生するので、基本的には同じ原理です。

しかし上述した通り脇とデリケートゾーンでは体の部位が違うので、他の臭いと混ざり合って臭いに違いが出てきます。

また、「ワキガ」の人は「すそわきが」の可能性が高いという事がよく言われていますが、それについては両親からの遺伝と密接な関係があります。

「顔が両親と似る」という事のように、アポクリン線の数も遺伝によって似る可能性があります。

アポクリン線は人間なら誰にでもある器官なのですが、数が多いという点が親に似るとワキガやすそわきがになり得るということです。

つまり、「アポクリン線の数が腋に多い」=「腋臭(ワキガ)」となり、「アポクリン線の数が陰部に多い」=「すそわきが」となるのです。

そしてアポクリン線の数は、腋に多ければ陰部にも多い可能性が高いということから、ワキガの人はすそわきがである可能性も高いという事になります。

スポンサードリンク

ワキガだけどすそわきがではない場合

ワキガの臭いがするという自覚はあるものの、すそわきがである自覚がないという人もいるかと思います。

それは、腋にアポクリン線の数が多くて、陰部には少ないという場合が考えられます。

「ワキガ」だからと言って、絶対に「すそわきが」ってことはないという事ですね。

もちろん逆のパターンもあり得るので、陰部にだけアポクリン線が集中していれば、「ワキガ」ではないけど「すそわきが」の可能性はあるという事です。

臭いを消す為には

臭いを消す為に必要な事は、汗を分解する雑菌や細菌を除去する必要があります。

キレイに洗い流せば菌を取り除くことは出来るので、しっかりと洗う事で菌を抑える事が出来ます。

特に殺菌効果の強い石鹸などを使って洗えば、臭いは限りなく無臭にすることが出来ます。

しかし100%完全に取り除くという事は出来ないので、こまめに洗う事、そしてしっかりと洗う事が大切です。

それ以外には制汗剤などで汗を抑える事で臭いを抑える事も出来ます。

しかし臭いでごまかすタイプのスプレーはあまり意味がないので、殺菌作用のあるスプレーを使用する事がポイントとなります。

小まめに殺菌して菌の繁殖を抑える事で臭いを抑える事は可能なので、夏場に薄着をしていても周囲の人に感付かれない程度には自己のケアで何とか出来るという事です。

スポンサードリンク

まとめ

「わきが」も「すそわきが」も基本的には同じ。

「すそわきが」は尿やオリモノが混ざるため、普通のワキガとは違った臭いがする。

小まめなケアで菌を抑えれば臭いを抑える事もできる。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ