アニメ無料動画紹介サイトの相次ぐ閉鎖について

Youtubeアニメ無料動画+の閉鎖

最近はアニメ動画を紹介している「特選 アニメ動画紹介所」「Youtubeアニメ無料動画+」などのサイトが相次いて閉鎖されています。

なぜ閉鎖されたのでしょうか・・・

■関連記事

スポンサードリンク

リーチサイト

アニメ動画がアップロードされている動画再生サイトとリーチサイトは別物で、「特選 アニメ動画紹介所」や「Youtubeアニメ無料動画+」などがリーチサイトという事になります。

そもそも、アニメ動画を無断で動画サイトへアップロードする行為は違法とされているので、インターネット上で許可なく動画を掲載する行為は法にふれているわけですね。

ところがリーチサイトと動画サイトは別物で、リーチサイト自体には違法となるコンテンツ(動画)を掲載しているわけではなく、動画サイトへのリンクを集めて紹介いるだけなので、取り締まる事ができませんでした。

このようなリーチサイトは違法ではないもののグレーゾーンにあるとして、取り締まりの対象とするべきが否かの議論が続いているようです。

なぜ閉鎖されたのか?

なぜ現状では100%取り締まりの対象となっているわけではない、グレーゾーンのリーチサイトが相次いで閉鎖されているのか?ということについてですが・・・

今回閉鎖に追い込まれたリーチサイトの共通点は、FC2ブログを使用していたサイトということです。

つまり法的な措置ではなく、FC2運営によって今後法律改正によって違法となる可能性のあるコンテンツ、又はグレーゾーンの危険なコンテンツを強制的に閉鎖させたという事になります。

なので、個人サーバーを利用して運営しているリーチサイトなどは、現状でも運営が続いています。

スポンサードリンク

違法?合法?

「リーチサイトはグレーゾーンで、アニメ動画がアップロードされているサイトは完全に違法なのに、どうして動画サイト自体は取り締まらないの?」と疑問に思う人もいる事でしょう。

そもそもアニメ動画がアップロードされている動画サイトは、国内サーバーではなく海外のサーバーである場合が多く、海外サーバーのサイトにある動画は日本の法律で取り締まる事ができないのです。

アップロードは違法?合法?

よくアニメ動画の冒頭に「許可なく無断でインターネットにアップロードする行為は違法です」と言うテロップが流れていますよね。

海外サーバーならOKなんじゃないの?と思うかもしれませんが、アップロード先が海外サーバーであっても日本からアップロードすれば違法となるようです。

見るだけなら合法?違法?

現状では違法にアップロードされている動画でも「見るだけ」なら特に違法というわけではなく、罰則などはありません。

つまり見るだけなら合法ということですね。

しかし合法ではあるものの、違法と分かっていて視聴する行為はモラル的にはあまり良い事とはされておらず、あまり堂々と無料動画サイトを見ていると公言すると冷たい目で見られる事もあるかもしれません。

ダウンロードは合法?違法?

インターネット上にあるアニメ動画を見る事自体は合法ですが、ダウンロード(録音、録画)してしまうと違法となります。

データとして残してしまうと違法となるということですね。

ここで一つの疑問が生まれます。テレビ放送の録画は合法なのに、ネット上の動画の録画は違法なのはどうして?

スポンサードリンク

テレビ放送の録画がOKな理由

「ネット上の動画をダウンロードすると違法なのに、テレビ放送されたものを録画する事は違法じゃないのはどうして?」

もっともな疑問ですよね。

「個人や家庭内で視聴する為だけなら録画するのはOKなんじゃないの?」と思う人もいることでしょう。

もちろん私的な利用目的ではないのであれば違法となりますが、私的な利用目的であればテレビ放送を録画することは合法です。

私的録音録画補償金制度

テレビ放送の(アニメなど)録画には、私的録音録画補償金制度(してき ろくおん ろくが ほしょうきん せいど)というものが適用されています。

私的録音録画補償金制度を簡潔に説明すると・・・

個人の視聴や家庭内での視聴などの私的な利用目的であれば、一定の補償金を支払えば複製しても良いですよというものです。

「そんなもの支払った覚えはない!」という人でも、録音や録画に使う機器には、あらかじめその補償金が上乗せされた状態の金額で販売されています。

つまり気付かない内にお金を支払っていて、私的目的でテレビ放送の録画をしていたとしても、無料で録画しているわけではないのです。

スポンサードリンク

まとめ

現状では違法にアップロードされた動画でも、見るだけなら違法ではありませんが、モラル的にはあまり良い事とされていません。

そしてリーチサイトについても、現状では違法という訳ではありませんが、これから法律が変わって取り締まりの対象となる可能性は十分にあり得ます。

今回閉鎖したリーチサイトはFC2ブログを利用して運営していたサイトばかりで、こういったグレーゾーンにあるサイトが完全に違法となる前に、FC2運営によって対処されたという事なのかもしれませんね。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ