【出会いが欲しい!】真面目に出会って真剣交際を目指すには!?

真面目に出会って真剣なお付き合いがしたい

ゆくゆくは結婚・・・、そんな風に思える真面目な付き合いが出来る相手と出会いたいけど、なかなかいい出会いがない!なんて人は結構多いと思います。

「遊び目的じゃなくて真剣な出会いが欲しい」「真面目に交際できる相手を見つけたい」「そもそも出会いがない」なんて人は是非チェックしてみて下さい!

出会い方で決まる

出会い方がどうであれ、必ずしも真剣交際に発展するという事はありませんし、逆に必ず遊びで終わってしまうなんて事もありません。

それも恋愛の醍醐味で面白いところではありますが、ある程度は出会い方で交際の方向が決まってしまうというのも事実です。

つまり、「どこで出会ったのか」そして「どんな出会い方をしたのか」で、真剣交際に発展させる確率を上げることはできるわけです。

真剣交際に繋がる真面目な出会い

真剣交際に発展しやすい出会いと言えば、やはり婚活と名の付く出会いでしょう。

婚活と言えば「結婚相談所」や「婚活パーティー」などが有名ですが、最近ではネットを通じて出会いを見つけられる「婚活サイト」や「婚活アプリ」なんかも流行っていますよね。

真剣交際

言わずもがなですが、婚活は結婚活動の略称で、結婚を目指して相手を探す活動のことです。

婚活での出会いは結婚を前提とした交際というイメージが強いので、恋愛結婚したいという人には敬遠されがちですが、必ずしも結婚を前提とした交際をしているわけではありません。

しかし婚活での出会いは、結婚を視野に入れた出会いなので真剣交際に発展しやすいという傾向にあります。

遊び目的になりやすい出会い

遊びで終わる事の多い出会い方で代表的なのは「合コン」や「ナンパ」ですよね。

合コンやナンパでの出会いがダメというわけではありませんが、真面目に付き合っていく相手が見つかる可能性は低いと言う事です。

遊びで交際

そもそも交際に発展する可能性が低いという事もありますが、そういった出会い方をしたカップルは長続きしない傾向にあります。

もちろん例外はありますが、確率が低いというわけですね。

真面目な出会いを探すなら

婚活と名の付く出会いが真剣交際に発展しやすいのには理由があります。

まず一つに、結婚相談所や婚活サイトなどは、身元確認をしっかりしないといけないので、下手なことは出来ないのです。

婚活という目的に反した悪い事(カラダ目的での出会いなど)をしていれば、すぐに悪い評判が広まりますし、強制退会させられることもあるでしょう。

そして二つ目は、最終的には結婚をしたいと思っている人が集まっているので、付き合う事になれば必然的に真剣交際になりやすいってわけですね。

スポンサードリンク

結婚相談所

結婚相談所と言うと、お見合いをしてすぐ結婚というイメージの人もいるかと思いますが、そういうわけではありません。

関連記事はこちら・・・結婚相談所で恋愛結婚は可能?お見合い結婚に恋愛感情はない?

結婚相談所の相手検索

最近の結婚相談所では、会員のプロフィールが登録されたデータベースから相手検索をして、好みの相手を探すことができます。

例えば、オーネットツヴァイのような大手結婚相談所では、全国に数万人という単位の会員がいて、その中から自分の好みや理想など条件を指定して相手を探すことができるので、かなりの確率で真剣交際していけそうな相手を見つける事ができます。

婚活パーティーで乾杯

そして結婚相談所では、その会社が主催する婚活パーティーなどに参加する事が出来るので、最初に会ってみて相手の印象を確かめるなんてこともできます。

実際に話せる時間は短いので、好印象の相手を見つけたら、その後は連絡先を交換してお互いの親睦を深めていくという流れになります。

仲人の相手紹介

もちろん結婚相談所にいる仲人的な存在の人からの相手紹介を受けて、お見合いをすることもできるので、「自分から声をかけるのが苦手」という人でも真面目な出会いを探すことができるわけですね。

パートナーエージェントのような結婚相談所では、奥手の人でも仲人がしっかりとサポートをしてくれますよ♪

赤い糸

このように、婚活と名の付く出会いの方法を全般的に試すことができる、総合的な「真剣な出会いができる場所」が、結婚相談所という訳ですね。

会社によっては、その他にも色々な出会いの手段があって、あの手この手を使って出会いを提供してくれるわけですが、色々なサービスが総合して受けられる分、費用が高いのが唯一のネックとなります。

具体的な費用が知りたい人は、公式サイトへ行って資料請求してみてくださいね(^^♪
楽天オーネットの資料請求をした時の記事はこちら

婚活パーティーや街コン

不特定多数の人が集まるイベントに参加することで、出会いを増やすことができます。

特に婚活パーティーでは、真面目な交際が出来る相手を見つけやすいのでおすすめです。

街コンだと少しラフな出会いも増えますが、それでも真剣な出会いを求めてきている人も多いので、真剣交際に発展しやすい出会いの場所と言えるでしょう。

婚活パーティー

こういったイベントにはネット予約すれば簡単に参加することができて、一回の参加費は1000円~8000円程度が相場となっています。

内容や参加資格はイベント毎に違っていて、大人の出会いが出来るOTOCON(オトコン)や、参加人数が多いEXEO(エクシオ)などが人気みたいですね!

婚活アプリや婚活サイト

最近ではスマホを使っての、婚活サイトや婚活アプリといった方法でも真剣な出会いを探すことができます。

「迷惑メールで届くような出会い系サイトとはどう違うの?」と思う人もいるかと思いますが、それについてはこちらの記事で。(婚活アプリでおすすめなのは?人気のアプリは出会いも豊富!?)

アプリで婚活

料金は比較的に安く、月額3000円程度が相場となっていて、スマホの普及と共に婚活アプリを利用する人も増えてきています。

match.com(マッチドットコム)なんかは会員数も多くて有名ですが、個人的にはyoubride(ユーブライド)が一番おすすめです!

他にも色々真面目な出会い

真剣な出会いをする方法は、なにも有料サービスだけとは限りませんよね。

本来「出会い」と言えば、普段の生活の中で自然に起こる事で、ふとしたきっかけで恋人が出来たりするものです。

そんな普段の生活の中でも、真剣交際に発展しやすい出会いの場所を例にあげてみたいと思います。

スポンサードリンク

友達紹介

共通の友人を通して出会うパターンは、真剣交際に発展しやすい傾向にあります。

間にいる友人の顔もありますし、悪い事を考える人も少ないですよね。

ただし、共通の友人との繋がりが薄い人(特に最近合コンで知り合った人)なんかを紹介された場合は注意が必要でしょう。

職場の出会い

バイト先や会社など、同じ職場で働く人というのは頻繁に顔を合わせる事が多いので、どんな相手なのかというのが分かりやすいですよね。

さらに職場での関係もあるので、「下心全開で、ちょっと遊んでやろうか」なんて考える人も少ないので、真剣交際に発展しやすいですよね。

ただ・・・真剣交際を経て別れてしまった場合や、告白して振られた場合には、職場がちょっと重い空気になってしまうことも。

結婚式の二次会

これぞ結婚に繋がる王道の出会いって感じですよね。

パーティーなどで異性に声をかけると言うのは、奥手の人にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、2次会ということもありますし、お酒の力を借りて大胆になってみるのも良いかもしれませんよ♪

そして二次会には、必ず共通の友人(結婚した二人)がいるので、話のきっかけを作りやすいというのもgoodです。

同窓会

当時は全然なんとも思ってなかった相手でも、数年ぶりに同窓会で再開して付き合い始めたってカップルも多いですよね。

共通の友人も沢山いて、お互いの昔を知る間柄なので話しやすいですし、二人の距離が縮まる時間も一瞬です!

結婚式のナレーションで、二人の馴れ初めとしてよくあるのが同窓会での再会なので、同窓会で付き合い始めたカップルは高確率で真剣交際となることでしょう。

まとめ

ただ出会いが欲しいというだけなら、積極的に行動することが重要といえますが、結婚を考えたくなるような真剣交際に発展するには、出会い方も結構大切ですよね。

結婚とまでは考えてないにしても、「真面目で真剣な出会い」と「遊びでの出会い」って違うと思います。

「そもそも出会いのきっかけとなりそうなイベント事がない!」なんて人は、時には公共のサービスを利用して新しい環境へと足を踏み入れてみるのも良いかもしれませんね。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ