結婚相談所で恋愛結婚は可能?お見合い結婚に恋愛感情はない?

結婚相談所での恋愛

結婚はしたいけど、どうせならお見合いとか婚活とかではなく、自然な流れで恋愛をして結婚したいと思う人が多く、特に若い人には恋愛結婚を強く望む傾向がありますよね。

婚活と言えば婚活パーティーや結婚相談所というイメージ。そして結婚相談所と言えばお見合いってイメージが強い人も多いことでしょう。

では結婚相談所で結婚した人達には恋愛感情はないのでしょうか・・・

お見合い結婚と恋愛結婚

お見合い結婚

ひと昔前のお見合い結婚というと、親や上司などが仲人となって縁談を持ちかけてきて、全く知らない相手との接点を持たせるための手段と言うものでした。

よくドラマなんかであるようなシチュエーションですね。

ここで問題なのが、仲人となる人がお世話になっている人や自分より上の立場である場合が多く、お見合い相手が全く興味のわかないような人でも断りづらいという事で、お見合い結婚が悪いイメージとなっている原因でもあります。

恋愛結婚

これについては言わずもがなですが、学生時代やバイト先そして職場などで自然に出会った相手と恋愛して、その延長上として結婚に至る場合ですよね。

そして、出会うきっかけが友人の紹介というものであっても、それは普通の恋愛結婚でお見合い結婚とは言いません。

二つの違い

恋愛結婚とお見合い結婚の違いは、当人同士に恋愛感情があるのか否かです。

よく二つの違いは出会いのきっかけだという人がいますが、実はそうではありません。

例えば・・・

友達に紹介してもらった相手と初めて顔を合わせる時に、二人きりではなく間に入った友達が同席しての食事。これがきっかけで交際に発展して結婚した場合は恋愛結婚と言えますよね。

次に上司や取引先の人などからお見合い写真を見せられて、その人が仲人となって食事の席を用意。断りづらい上に嫌いな相手という事もないので交際してみること。そして特に好きでもないのに妥協して結婚に至った場合は、お見合い結婚と言えます。

どちらも全く知らない人同士を引き合わせて、間に入って当人同士の仲を取り持つ人がいるという点では同じですが、違いとしては恋愛感情があったのか?という事になります。

スポンサードリンク
婚活支援サービス パートナーエージェント 顧客満足度No.1

お見合いをしたらお見合い結婚

恋愛結婚とお見合い結婚の違いは恋愛感情の有無である。

とは言うものの、お見合いと銘打って出会った二人が結婚したら、当人同士に恋愛感情があってもお見合い結婚になるんじゃないの?

確かにその通りですよね。

お見合いで出会った相手と結婚したならお見合い結婚です。

しかし今のご時世ではお見合いをしていきなり結婚という事はありませんし、出会いがお見合いだったとしても恋愛感情があったのなら、お見合い結婚であり恋愛結婚でもあると言えるのではないでしょうか。

お見合い結婚はしたくない

お見合い結婚が嫌わられる理由としては・・・

  • 好きでもない相手と結婚させられる
  • 自分の意思とは関係なく結婚させられる
  • 行き遅れの余り物しか残ってない気がする
  • 負けた気がする
  • 結婚前提の交際が嫌

こんなところでしょうか。

人によってはこの他にも様々な理由でお見合い結婚が嫌という事はありますが、Yahoo!知恵袋にお見合い嫌いの理由についての質問があったので、リンクを貼っておきます。

お見合いが嫌な人って・・・(Yahoo!知恵袋)

スポンサードリンク
婚活計画

結婚相談所では恋愛できない?

恋愛結婚にこだわる人は、結婚相談所などでの婚活は論外だと思っている傾向にあります。

しかしお見合い結婚が嫌で、自然な流れで恋愛して結婚したいと思う人の中には、実際の結婚相談所の内容は知らずに、単なるイメージで敬遠してる人も多いのです。

結婚相談所のイメージ

  • 仲人が席を用意してのお見合い結婚
  • 結婚相談所にいい人はいない
  • 恋愛結婚できない

結婚相談所に良くないイメージを抱いている人は大体こんな感じでしょう。とは言え、このイメージは間違いではありません。

間違いではありませんが少し古いイメージで、現在の結婚相談所はかなり変わってきているようです。

実際の結婚相談所

最近の結婚相談所はと言うと、仲人の紹介でお見合いをして・・・という流れもあるようですが、相手探しの方法も多様化してきていて、「結婚相談所=お見合い結婚」かと言うとそう言うわけではありません。

「お見合いは嫌」「恋愛結婚を目指している」という理由で結婚相談所を敬遠する人が多い事を相談所側も理解しているようで、出来るだけ自然な流れで出会って、お互いに恋愛をして結婚へ至るようなサービスも増えてきています。

具体的には会社によって内容は違いますが、特に大手結婚相談所なんかでは、そういった古い結婚相談所のイメージを払拭するようなサービスに力を入れているようです。

また、結婚相談所では恋愛結婚できないというイメージの人も多いですが、実際の結婚相談所では好きでもない相手と結婚する人はまずいないでしょう。

スポンサードリンク
結婚仲介所

まとめ

現在では昔のような堅苦しいお見合いは珍しく、結婚相談所で結婚した人もちゃんとした恋愛をして結婚しているということになります。

とは言え、結婚相談所で出会ったカップルは結婚を視野に入れた交際となるので、交際スタートから結婚に至るまでの間隔が早いカップルが多い傾向はあるようです。

つまり出会いのきっかけが結婚相談所であっても、恋愛結婚が当たり前ということですね。

関連記事

Comment Box is loading comments...

ページの先頭へ