結婚したくない人が急増中!したくない派の男女別の心理とは!?

結婚したくない派の女子

どうも、結婚したくない派のマツボックリです。

ひと昔前なら、30代で未婚だと「いつまでもフラフラして・・・」と言われるような時代でしたが、最近では結婚したくないと考える人が増えているようです。

そんな「結婚したくない派」の人たちはどういう理由で結婚したくないのか。何を考えているのでしょうか。

スポンサードリンク
婚活支援サービス パートナーエージェント 顧客満足度No.1

結婚したくない男の心理

金銭面での不安

結婚したくない理由で、男性特有のものとなれば、これが一番大きな理由でしょう。

仕事が不安定で「家族を養っていけるか心配している人」「小遣い制が嫌な人」など、様々な金銭的な要素が絡み合って結婚したくないと考える人は多い事でしょう。

女性側が共働きOKだったとしても、自分一人で家族を養えるだけの財力がないと結婚したくないという頑固者も結構いるようです。

最近では夫婦共働きという家庭も多くなってきていますが、自身に安定した稼ぎがないと結婚したくないと考える男性は多いようですね。

結婚したくない女の心理

家庭に入るのが嫌

最近では結婚しても家庭に入らないという女性も増えてきていますが、それでも家事は女性にしてもらいたいと思う男性は多いものです。

家事を分担してくれる男性だったとしても、実家暮らしや一人暮らしの時のようにはぐうたら出来ないので、結婚したくないと考えている人もいるようです。

元々家事なんて出来ないしやったこともないという人もいれば、自分のペースでしかやりたくないという人もいます。

旦那に「掃除しろ」なんて言われたら「自分でやれ」と言いたくなるような人が多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク
婚活計画

結婚したくない男女共通の心理

自分の時間が大切

おそらく結婚したくない人達のほとんどが、これでしょう。

自分の時間が大切という事ももちろんですが、自分だけの時間や領域に入られたくないという人は結婚したくないと思うのかもしれません。

これが理由で結婚したくないと思っている人は、同棲する事も嫌という事になります。

かくいう私マツボックリもこれが理由で結婚したくない派なのですが、そういった人は他人に合わせられない協調性のない人間だということになのでしょう。

周囲に幸せそうな人がいない

「人生の墓場」なんて事を言う人もいるくらい、結婚生活に苦痛を感じている。

周囲の結婚した友人知人がそんな人ばかりだと、結婚したくないという考えが強まってくるのではないでしょうか。

しかしながら「人生の墓場」なんて言う人に限って、なんだかんだで結婚生活が続いている人って多いですよね。

結婚して感じる苦痛と同等以上に幸せがあるからこそ結婚生活が続いているのでしょうが、「小遣い5千円だぜ!?」とか「旦那のいびきがひどくて・・・」なんて話を聞けば、結婚したくないと感じるものなのでしょう。

まだ遊んでいたい

もっと色々な人と付き合ってみたいと思う人もいれば、友達と遊びたいし飲みにだって行きたいなんて考えている人も結構いますよね。

友達付き合いや飲みに行くくらいなら結婚してからも出来ることですが、独身の頃と比べると制限される事は間違いありません。

自分の行動に制限がかかる事を嫌う人は、結婚したくないと思うのかもしれませんね。

子供が嫌い・育てる自信がない

「結婚=子供」ではありませんが、「結婚≒子供」ではありますよね。

子孫繁栄という動物にとっての本能を抑え込むほど理性が強い人という事なのかもしれませんね。

子供が苦手で子育てする自身がない人や、女性なら子供を産みたくないという人も結婚をしたくないという理由になり得るでしょう。

スポンサードリンク
結婚仲介所

まとめ

以上の事から結婚したくない派の人をまとめると・・・

自分中心に物事を考えていて、自己中心的な性格である。そして結婚による義務や責任が嫌で避けているということなのでしょう。

しかし理性が強く成り行きに任せるという無責任なことはできないので、結婚しないという選択肢を取っているのかもしれません。

関連記事

Comment Box is loading comments...
スポンサードリンク
婚活支援サービス パートナーエージェント 顧客満足度No.1

ページの先頭へ